SSブログ

細坪基佳 LIVE2015 ~新しい旅の始まりに…~東京公演行ってきました。 そのセットリストは? [細坪基佳]

先週の土曜日に約半年ぶりの坪さん(細坪基佳さん)コンサートへ出かけました。
場所は、東京渋谷のMt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

なんと当日券無しの満員御礼でした。さすが元ふきのとうのボーカリスト
根強い人気があるのですね。

座った席ですが、演奏者側から見ると、2階左側の一番後の席でした。
2階と言っても、そんなに広いホールでもないので、(400座席)
思い切り遠くには、感じませんでした。

さぁ、この日セットリストです。お待たせ致しました。

1 思い出通り雨 2 陽炎 3 憂い 4 雨降り道玄坂 5 イマジン
6 さよなら 7 ガス燈 8 旧友 9 クロスロード 10 春雷
11 あの日のように… 12 セクシー 13 やさしさとして想い出として 14 夢のかけら 

アンコール
15 風来坊 16 バス停まで

坪さんのコンサートの場合、この曲と同じ数位のMCがあり
話題満載で、お笑いの芸人の漫談か何か?聞きに来たのかと思う程です。(笑)

そんなMCの中、強烈だったのが、ふきのとう全盛期時代にツアーから
帰って来た細坪さんに、北海道時代の音楽仲間から、六本木のディスコ
に行こう!と誘われ、渋々(本当かどうかは、分かりません。(笑))行ったそうです。

席が一緒になった女性達に、「何をしている方達ですか?」と尋ねられ。
1人だけふきのとう全盛期で、それなりに有名人だった細坪さんは、
売れていない友達とのバランスを、考えて答えなったのですが

同席した女性達から、「さっきから、大したこと無い、大した事ないって、
そんなに自分の仕事に自信が無いのか!」と説教調に言われたらしく…
何度かそんな押し問答して、面倒くさいと思い、素性を明かしたそうです。
「ふきのとう ボーカルの細坪だ」…みたいな感じです。きっと(想像)

キョトン…とした質問攻めの女性が、友達に聞いたそうです。
「知っている?」 「知っている?ふきとう?」
やがて、友達の1人が「うん」と頷くのを、確認するや

「ほら!知っている人だっているじゃない!もっと頑張りなさいよ!」って…(笑)

売れているのか?いないのか?逆に激励されたみたいなMC。

文章にすると、つまらないかもしれませんが、当日の坪さんの語り口では
思う程に知られていない自虐ネタに、会場は爆笑の渦でした。

さて…歌い上げて頂きました今回の曲の中で、個人的に一番好きなは
【あの日の様に…】です。

60歳のあの漫談野郎!と思えない程の高音ボーカルと、繊細なバラードメロディーが
綺麗に調和して、見事な1曲となりました。

この曲ですが実は、元部下の女の子が結婚式の時に、ボイスキャンセラー
と云うソフトで、ボーカル音を消しイントロ(カラオケ)状態にして
見事に歌い上げた事、思い出しましたわ。

♪ 二人が初めて恋に 落ちた日のことが…
ありふれた日々の中で 色あせていた

流れる星の夜に 君が泣いていた…
別々の生き方を 二人探していた ♪

今思えば、別れを探していたみたいなスタートですが、よく結婚式で歌ったな…と
でも、別れの歌ではないので、まあ、それも良いかと (笑)

何歳になっても、ラブソングを歌う叔父さんに自分も首ったけです。
次は原宿、来月は赤レンガ倉庫と、チケット抑えています。
行った時には、ブログ書かせて貰いますね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。