SSブログ

細坪基佳がコンサートで歌う名曲「もう帰れない」を考える [細坪基佳]

細坪さんの曲の中で一番好きなこの曲。
なんと言っても、あの繊細な詩を書いている細坪さんを想像すると笑えます。

こう見えて(どう見えているか分かりませんが…大体、顔だししていませんが…(笑))
坪さんの関東エリアのコンサートは、ほぼ出席状態です。

そのMCの長さなんて、行っている人は分かると思いますが、セットリストと同じ位
用意されているかの如く喋ります。

しかもその80~90%は漫談です。(笑) そこら辺のお笑い芸人より面白い時も度々 (笑)
そして笑う度に瞳が、どこに行っているか分からない…あのおじさんが、あんな詩を…

♪懐かしい甘い香りあの頃のまま 今日のために つけたの…
思わせぶりも あい変わらずだね 僕の心が揺れ始めている…♪

♪今…とても あなたが優しく思える その肩を抱きしめて
連れ去りたいけれど 過ぎた夏に日にもう帰れない♪
                 (引用:細坪基佳作詞 もう帰れないより一部抜粋)

貴女と付き合っていた頃のコロンかな?甘い香りって、個人的にはそう
解釈させて頂きまして、小悪魔的な魅力も含めて、当時のままの君で
いてくれた事に、心が揺れると…滑り出し。

そんな気遣いをしてくれる君が、すごく優しく思えて、
君と云う場所には、自分の心ひとつで戻れるけれど…。

♪…過ぎた夏の日にもう帰れない…♪

絶対に戻る事の出来ない過去という時間【夏】と同じ様に、
あなたにも帰れないのだと書き上げている細坪さん。

意思の強さとか引きづらない強さが、きっと細坪さんにあるのだろう。

俺なんか、そんな場面に直面したら、直ぐにより戻そうって言うよなぁ。きっと
すぐ連れ去るな (笑)

最近空気が冷たくなってきて、秋の足音が聞こえてきています。
読書の秋とも言われていますので、こんな感じでお気に入りの方の
詩【うた】を、勝手に解釈するのも面白くありませんか?

皆様もそれぞれの秋の過ごし方、確認してみてくださいね。
また、こんなネタで欠かさせて貰います。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。